2007年04月30日

中央橋その後

2カ月以上前に中央橋の様子をアップして以来、そろそろ現状をまたアップしようかなあと思ってきのう撮影に出かけたのだが、力尽きて更新せずに寝てしまった。

一夜明けると、T・斎藤さんが思いっきり同じネタでコラムを書いていらっしゃる
こうなると二番煎じ以外の何者でもないのだけど、開き直って、予定通り書くことにする。

chuoubashi08.jpg
中央橋と鉄橋のちょうど真ん中に歩行者専用らしき橋が架かった。何のために??

続きを読む

2007年04月28日

馬籠宿

20070428131959.jpg
ほへー

2007年04月27日

雪の大谷

20070427122938.jpg
超快晴キタコレ

2007年04月26日

砺波のチューリップ

20070426150816.jpg
興味あるかといえばそうでもないんだが、ハウステンボスより規模が大きい。

実は初伊丹

20070426090903.jpg
早めのGW始まる

2007年04月24日

長崎バスの時刻表もらってきた

F1000105.jpg
そういえば、と思ってもらってきた。

川平バイパス経由の便が冒頭に。客の利用は増えたのかなあ。
あいかわらず、稲佐山に登るバスがあちこちに分散していて探しにくい。

2007年04月20日

免許を更新する

2度目の免許更新。
大村まで行けば即日交付だけど、前回行ったので、今回は長崎の警察署で手続きをしてみるテスト。
なにぶん乗るのはバスや電車ばかりで、ペーパードライバーなもので優良運転者なのである。

menkyo1.jpg

公会堂前の長崎署は非常に忙しいだろうと思い、大浦署へ出かける。
受付のお姉さんに尋ねると、非常に事務的に「住所など変更はありませんか?」「そこにある2枚の書類に必要事項の記入を」
すぐそばにテーブルがあり、書類を書く。と言っても名前と電話番号と。病気してない?という確認事項と。
「隣で証紙を買ってください」隣って50センチ隣のお姉さんですか。
んでもって、同じカウンターに乗っているでっかい箱でそのまま視力検査。すぐに終了して、そばの待合所みたいなソファに案内され、これまた待合所のテレビみたいな存在にてビデオ鑑賞。

以上。
え?

5メートル四方くらいの範囲で全ての用事が終わった。
「5月18日から25日のあいだに取りに来てください」
えー1カ月もかかるんですかー

menkyo2.jpg
まだ新しい免許証はもらっていないので、受け取るまでは古いほうを使う。受け取るまでに有効期限が切れるので、怒られたときはこの裏を見せて「使えるでしょーが」と逆ギレするわけだな。

2007年04月19日

市長、凶弾に倒れる

撃たれた伊藤市長死亡 倒れた背中に2発目(長崎新聞)

事務所前.jpg

当ブログは、一応、長崎のブログであるからして、この事件に触れずにおくことはできまい。

写真は当日夜の現場。当然、もう市長は病院に運ばれたあとだし、犯人は護送されたあと。
野次馬とマスコミと警察でごった返していた。相変わらず野次馬でごめんなさい。でも、じっとしてはいられなかったんだ。

個人的には、本島市長はおぼろげながらに覚えている程度で、物心ついてからの「市長」といえば伊藤市長だった。表舞台からの去り方、選挙で敗れたのならまだしも、まさかこんな形で…。


きょう補充立候補の受付も終わり、今週末の選挙戦のメンバーがそろった。
この5人の誰かが8月9日の平和公園で平和宣言を読み上げる(……その前に辞職しなければ)ことになるんだけど、イマイチ想像つかないなあ。

2007年04月13日

堂崎天主堂

20070413124641.jpg
まあこちらへも。

長崎行きフェリーは欠航!
ジェットフォイルはかろうじて出るらしい。

果ては飛行機か延泊か、まで考えてしまったよ。

2007年04月12日

五島初上陸!

20070412125916.jpg
街中の様子はまだよくわからぬ。

2007年04月11日

野口美術館は移転

20070411145936.jpg
そういえば大浦海岸通で電車のアナウンスがなくなったなと思ったんだ

2007年04月06日

GW争奪戦始まる…

人に頼まれて、GWの寝台特急あかつきの寝台を押さえに行ったら、開放B寝台禁煙はすでに下段が満席だったΣ( ̄□ ̄;|||
うへぇ、ということで上段を押さえたんだけど、ううむ、寝台特急は風前の灯!なんて言われることもあるけど、特定の時期にはやっぱり混むんだなあ。

ちなみに今年のGW、個人的には30日から4日まで、月火水木金土と出勤。一番混む時期に出勤して、混雑が引く頃出かける予定。さあて。

2007年04月05日

肥前山口

20070405144322.jpg
春の18きっぷが、1日ぶん余ってたのです。

2007年04月03日

県営バスの時刻表もらってきた

20070403220748.jpg
去年より薄い。

見出しの字が大きくなった。

2007年04月01日

長崎新幹線の名称が「ざらめ」に決定!

ざらめ53号

公式?リリース


そういえば、T・斎藤さんトルコライスの神崎さんたちと呑んだときに、USOサイトをつくろうって話をしてたんだっけ。
もう秋ごろのようだった気がする…(-_-)

この時期に思い出させてくれてありがとうございます(?)
さっそく画像加工してつくっておきました。元画像は、寝台特急さくらの葬式鉄に沸き返る頃の長崎駅。