2007年03月31日

長崎市立南大浦小学校、本日閉校。

我が母校、長崎市立南大浦小学校は、児童数の減少のため近隣の北大浦小、浪平小と統合、明日から「長崎市立大浦小学校」になる。

「南大浦」最後の日、母校へ出かけた。


minamiooura01.jpg

minamiooura02.jpg

minamiooura03.jpg

続きを読む

2007年03月30日

路面電車内に地デジ対応テレビ

20070330082603.jpg
長崎電軌3002車内。4台ある。

KTN提供らしく「KTNは8ch」のプレート付き。
KTNは全面広告車両も作ってる。

2007年03月26日

九州内のバス時刻表を一括して検索

その名も「九州のバス時刻表」!
西鉄公式リリースより。

SUNQパスといい、全国他地域では考えられないバスのネットワークを持つ九州ではありますが、ついに時刻表検索の統合サイトができるそうな。…西鉄の大号令のおかげでしょう。
ところでどうなんでしょうね、このネーミング。まんまでわかりやすいといえばそのとおりなんだけど、ね。
参加事業者に長崎県交通局はあるのに長崎バスが無かったり、大分交通はあるのに大分バスが無かったり、なのに両方とも画面イメージPDFには名前があったり。

すでにURLが発表されてるけど、今年初め頃のJR20周年記念サイトばりにNOT FOUND。

「大分のこの地域は大分バス?大分交通?」などと、冊子やネットの数少ない情報を手がかりに、計画を組んでいくという楽しさもあったのに、それがなくなるのはちょっぴり寂しい気もする。大分〜宮崎の路線バスの旅なんて、まだちゃんとした計画を立てられずにいるというのに。
とりあえず、どっかのバス会社のような、DQNなインターフェイスではなさそうで、期待。

長崎新地

20070326071308.jpg
到着!
一度帰宅してすぐ仕事だー

2007年03月25日

姫路

20070325215128.jpg
じゃあ帰ります。

舞子

20070325205207.jpg
徳島駅前から神戸行き高速バスに乗って淡路島を縦断、舞子で降りた。
写真は舞子駅からの明石海峡大橋。

JRに乗る。新快速にどこかで乗り換えようと思ったが、少し遅れているようで、接続しない駅で接続したり。
しかも混んでるようなので、舞子から乗った各停でそのまま西へ。

徳島

20070325180624.jpg
ま、ラーメンでも。

うだつ

20070325155223.jpg
上がるとか上がらないとか

高知出発

20070325103839.jpg
朝市を歩いて高知を出発。

「ぼうしぱん」と「リープル」ジュースが隠れた名物らしい?

2007年03月24日

阿波池田

20070324151130.jpg
駅前にいるのは、平日一日二本の川之江行き。

姫路

20070324061644.jpg
姫路西ICで高速道路を降り、予定より早めに姫路駅前到着!

売店で荷ほどき前の神戸新聞を一部売ってもらう。
そして、三カ月前と同じ店で名物えきそばを。さすが、早朝から賑わっている。

2007年03月23日

ちょっくら姫路行ってくる

20070323212337.jpg
実は長崎発の夜行バスは初めてだったりする

2007年03月22日

この配役でこのドラマ

TBSの新ドラマ、鉄ヲタがテーマらしいんですよ。


特急田中3号(TBS公式)


配役の名前を見てもよう知らんので、グーグル画像検索したら、なんだこの二人、美形すぎw
それでこのテーマねえ。塚本と秋山のキャラに期待。

2007年03月21日

人いねー

20070321223252.jpg
おいおいおい
祝日の夜とはいえ、長崎一の飲み屋街でこの人の少なさは異常

2007年03月19日

18きっぷ用長崎本線下り時刻表 2007/03/18改正版

きのうの上りの続きで、下り版。

結構時間がかかる割には、いったいどんだけの人の役に立ってるんだろ。
まあ、ロングテールということで…。

続きを読む

2007年03月18日

18きっぷ用長崎本線上り時刻表 2007/03/18改正版

ダイヤ改正記念!PASMOはよう知らん。

ずいぶん前にもやったけど、長崎から鳥栖まで18きっぷで行くときに使う便を羅列して、勝手に解説する企画。
区間便は以下以外にも数多くあるけど、途中までしか行けなくて結局以下のどれかに乗ることになるので、参照されたし。

迷った末、土日祝日ダイヤ。平日もあまり変わらないけど。

まずは上り編。下りは明日にでも。


続きを読む

2007年03月15日

時刻表買ってきた

本当はきのう本屋に寄ったときに見つけていたのだけど、誰かさんのせいで買えなかったので(殴)、きょう買ってきた。

時刻表4月号
やっぱりダイヤ改正ってワクワクするよねー(´∀`)

特急かもめも全車禁煙になった。ハイパーサルーンの「白くないかもめ」は、博多行きかぶりつき席は喫煙車だったから今まで一度も乗ったことがなかったけど、禁煙自由席になるからこれからは狙って乗りに行こう。競争率高そう。
ちなみに長崎行きかぶりつき席はグリーン席。これまでは、ナイスゴーイング割引で乗ろうかなあと思ったけどその必要もなくなった。
とはいえ、上りかもめに乗るのってたいてい日暮れ後が多いんだけど。

東北本線のページに仙台空港鉄道が一緒に乗っているのが新鮮。当たり前か。ここ10分しかないのに運賃400円もするのな。
まあ空港バスより安くなるけど。今度仙台に行くのはいつかなあ。

PASMO?うーんパスモ。しばらく買わないな。

ええと、JR九州20周年スタンプラリーのプランは…
うへーあそ1962の発車時刻が早くなってる(゚Д゚;)三角行きを一本早くすればいいけど。
あとは発着時刻が数分違って接続に余裕が出たり、無くなったり。列車の番号が変わってたり。

2007年03月13日

スタンプラリーのパスポートもらってきた

そういえば、とさっき思い出したのだが、JR九州20周年スタンプラリーのパスポートをもらってきたのだった。

長崎駅みどりの窓口あたりをずいぶんうろうろしていたのだが、誰でも手に取れるようなところにはどうしても見つからないので、思い切って窓口のお兄さんに尋ねてみたら、奥のロッカーから持ってきてくれた。
誰もが持っていけるのではなく、言わないともらえないものらしい。少なくとも長崎駅は。

stamppassport1.jpg
かなりしっかりしたつくりの冊子になっている。

stamppassport2.jpg
各駅の説明がしっかり。
また、スタンプ設置場所と設置時間も明記してあって、親切な冊子。

stamppassport3.jpg
で、いつ3連休とろうかなあ。4月も無理っぽいなあ。

2007年03月11日

千円のハウステンボスに行ってきた

ハウステンボスは、きょうまで一週間、県民なら入場料千円
自分はペーパードライバーなのだけど、春から仕事で運転する機会がありそうなので、リハビリついでに出かける。助手席は父親(゚Д゚;)
さすがに県民らしき姿が多かった。よろしいことで。個人的には、ハウステンボスは10数年ぶり。

htb2.jpg

htb3.jpg

ハウステンボスの風景写真をネットにアップするのは、著作権侵害なんだそうだ。というわけで、建物が映っているところは全部塗りつぶしてみるテスト。

htb1.jpg

あっ、もしかしてチューリップの並びにも著作権ってあるんですか。いよいよ何の写真だかわかんなくなってくるじゃん。


htb4.jpg
日曜の人出としては寂しい気もするが、3月というのはこんなものなのかもしれぬ。


ところで、入場料3200円(中のアミューズメント入場料は別)が今回1000円になったわけだけど、調べてみたら、JR九州の企画商品で、平日なら長崎から往復付きで3000円であるのね。
長崎からハウステンボスまでJR片道1430円、2枚きっぷ1枚あたり1300円、4枚きっぷ1枚あたり1250円。4枚きっぷで行っても、入場料はプラス500円だけで済むのかあ。普通に入場料払うのがバカらしい。

2007年03月07日

最近買ったテツ本

いよいよ最終巻?となった鉄子の旅6集を買いに本屋へ行ったら、ムックのところでこんな本を発見。衝動買い。


旅の手帖ムック「青春18きっぷ」で行く路面電車の走る町。

楽天のアフィリエイトでも貼っておこうっと。

表紙から、黄地に黄色い長崎電軌701でビックリ。
路面電車に乗りに行くのに18きっぷで!というわかるようなわかんないような企画だが、結局のところ18きっぷにはほとんど触れられておらず、路面電車が走る街を訪れたライターのルポが並ぶ。
私は高知から来ました―そんな名札をつけた路面電車に出会った。
西の最果て、港のすぐ近くまで山が迫る坂の町、長崎。
(斜字部、長崎編から引用)

ええと、どこで出会ったんですか?
高知からやってきた電車って、長崎にあったかしら。


ちなみに、別途でAero Princessさんのアフィリエイトで買ってしまったのがこちら。


宮脇俊三 鉄道に魅せられた旅人


宮脇翁って、実はまだほとんど読んだことがなくて、いい入門書になった。このあたりもちゃんと読んでおかないとなあ。

といいつつ、妹が友人から借りてきた「のだめカンタービレ」をずっと読んでもいる…