2007年02月26日

ソウルでの足を考える

あれ、ここで書いてなかったかも。
あちこちのブログやSNSに日記を書いてると、どこで何の話題をしたのかわかんなくなってくるなー


ということで、ANAのマイルが貯まったのでソウルへ行くことにする。
二度目の韓国、ソウルは初めて。飛行機と宿だけ決めた。
本屋でガイドブックを買って、地図を広げて、ソウルナビでいろいろ眺めて。

うーん、とりあえずソウルシティツアーバスだな。
1乗車5000ウォン、1日乗車券10000ウォン。1日乗車券購入決定。

ところで、ソウルシティーパス(PDF)なる乗車券を発見した。ソウルシティツアーバス1日乗り放題と地下鉄・市内バス20回まで乗車可能。1日用15000ウォン、2日用と3日用も。
ええと、15000ウォンのうち、シティツアーバスが10000ウォン。夜景コースは別途支払いで、これを提示すると5000ウォンが2割引になるから、このパスのうち1000ウォン分。とすると、残り4000ウォンぶんを地下鉄やバスに乗らなければモトがとれない。地下鉄が初乗り800ウォン(ICカード利用時)だから、5回も乗らんといかんのか。
……どこがおトクなんだ?
地下鉄や市内バスにも乗ってみるつもりだけど、そんなに乗らないと思うぞ。

というわけで、コンビニなどでも使えるというこのT-Moneyを10000ウォンくらい用意して、ソウルシティツアーバスは普通に1日乗車券を買おうっと。

2007年02月24日

築町電停が飽和中

20070224190225.jpg
土曜夜×(ホームに人大杉→降りられない→発車できない→後続の電車がホームに入れない)+空気読めない他県ナンバー+新地バスターミナル=大渋滞

さっきのアーケード

20070224152434.jpg
ランタンフェスティバルの一環、美川憲一ゲストのパレードでスゴイことになってる。

土日で今夜あたり最高に混むんじゃないかしら。

2007年02月23日

電停は禁煙です

路面電車が客を乗り降りさせる電停は禁煙である。
ここ一年くらいで、各電停に禁煙であることを示すステッカーが貼られた。
それにも関わらず、そのステッカーの前でスパスパやってるDQNなおっさんは相変わらず多々見受けられるけど?

ランタンフェスティバルに伴う臨時列車さばきと運賃収受で、築町電停には臨時職員のおじさんが数人動いていらっしゃる。
さっき見たら、そのうちの一人が安全地帯で喫煙!柵の外でコッソリって感じではあったけど。借り出されてきたおじさんかもしれないけど、長崎電軌の腕章つけて電停でタバコを吸うな。
その場で文句言うか、苦情の電話を本社にかけてやろうかと思ったけど、めんどくさくなったので、このブログでこっそり苦言を呈しておく。

2007年02月22日

赤い青春18きっぷが売り切れ続出

就職してからは一度も18きっぷを買ってないのだが、今季はJR20周年記念で安いし、3月の勤務スケジュールも固まりそうだし、せっかくDMも届いたし…といろいろ調べていたら、なんか今年はすでに売り切れがいっぱいあるらしい?

【コヒ】【酉】赤い青春18きっぷ17枚目【四】【九】
まとめwiki



ま  だ  有  効  期  間  前  な  ん  で  す  け  ど



うーーん。

2007年02月21日

杷木

日田駅前に長崎行きは来ないので、福岡行きに乗って、杷木で大分から来た長崎行きをつかまえた。
あとは一路長崎まで。

日田

20070221184504.jpg
日田で一時間半待ち。

駅で手にとった観光パンフに載っていた「和風ちゃんぽん」を食べてみた。
スープはしょうゆ、野菜炒めが上に乗っているだけで、長崎ちゃんぽんとは別の食べ物(^_^;

中津

20070221153214.jpg
駅で無料自転車を借りて、福沢諭吉旧居、中津城へ。

写真は城にあった「独立自尊」の碑。

豊後高田

20070221120743.jpg
別府から国東半島をぐるっとまわって三時間半。

「昭和の町」というのが売りだそうだ。

2007年02月20日

別府

20070220221604.jpg
基本的に一人でぬるい湯に長く入るのが好きなので、熱い公衆浴場は苦手なんだが。
記念に。

大分

20070220194239.jpg
大分駅前に到着。夜の大分は初めて。

特に店を知らないので、大分駅構内の食堂で、名物というとり天とだんご汁の定食を食べる。

きょうは別府泊。

臼杵石仏

20070220161554.jpg
崖下に掘りこんであるのは、崖の上から見下ろさないため。

風連鍾乳洞

20070220122049.jpg
熊本から大分行きバスで三時間、犬飼で乗り換えて到着。

日本一「美しい」のだそうだ。へー

2007年02月19日

熊本

20070219223425.jpg
なぜか熊本到着!

2007年02月18日

築町行き

きょうから長崎はランタンフェスティバル。
ランタンの写真はまた後日ということで。

路面電車の臨時系統が出ているのだが、車内放送に全然広告が入ってない。
臨時系統だからスポンサーがついてないのだろうが、耳慣れない(笑)

2007年02月17日

アクセス数が急増

中央橋の写真をアップした記事に、T・斎藤さんのコラムからリンクが貼られた。
僕は直リンク推進論者なので、全然文句は無いんだけど、普段90ページビュー/日くらいのこのブログのアクセスが、数字のケタが変わってくれば、そりゃ驚く。
でも、今調べてみたら、歩道橋撤去のようすを毎日書いたブログがあったりして、ここよりよほど詳しかったりしますよ>斎藤さん

以前、長崎大学の白石さんについて書いたときには、なんとまあ変人窟さんからリンクが貼られてしまい、アクセス解析が大変なことになった。


マンモスサイトからリンクを貼ってもらえることは、光栄ではあるけど恐れ多くもあるな。
その一方で、マンモスサイトの管理人さんって大変だなとも思った。うむ。

2007年02月16日

熊本→鹿児島→宮崎を書きました

先週、北九州・大分編を書いたけど、ついでに南九州編も書き上げた。
熊本から旧鹿児島本線沿いに進み、宮崎まで到達する旅。

興味がある人は、以下の画像をクリックしてどうぞ。




まだ宿題が残ってるなあ。

2007年02月15日

きょうの中央橋歩道橋

先日のモブログ、長崎を出た人にとっては衝撃的だったようなので、改めて写真を撮りに出かけた。

chuoubashi01.jpg

長久橋側から。

chuoubashimap.gif

GoogleMapにジャストな縮尺の地図があったので、セコくペイントで加工。
1番目の写真を撮ったのが、この地図の「1」のところね。
県庁坂側の2本の橋はなくなったので、赤でバッテンつけておきました。


続きを読む

2007年02月13日

ハガキ届いた

20070213192902.jpg
赤い18きっぷで有名?!な、JR西日本筒石駅からDMが届いた。
ネットではちらほら書いてあったが、長崎ではきょう。

今回は駅舎の写真入り。
8000円の記念版だし買うかなあ

2007年02月12日

中央橋歩道橋

20070212174625.jpg
十字のうち、県庁側2本がなくなった。

直線に結ぶ橋が仮設中。Vの下に横線がある、というかたち。