2007年01月31日

島原鉄道の南半分が廃止へ

島原鉄道の公式発表プレス資料PDF

かねてより噂ではあった、長崎県島原半島を走る島原鉄道の南半分を廃止する方向にいよいよ決まったそうだ。
運行系統としては、南島原で分かれていたが、港への利便性を考えて島原外港駅以南とするらしい。確かに、これまでも何回か島原外港駅から乗ったことがある。

うーん、残念だが仕方ないのかも知れぬ。
実はまだトロッコ列車には乗ったことが無い。おそらくトロッコ列車も廃止になる(運行区間が廃止区間)ので、来年3月までに乗りに行かないといけないなあ。

2007年01月29日

意外と覚えているものだ

県内外から895人受験 第2回長崎検定(長崎新聞)

おーそうだった、と朝から新聞を眺めて思い出す。
昨年、すでに2級は取得していたので、今年1級の試験があれば受験してたけど、実施しないというのでテキストだけ買ってあとは放っておいた。

さて、きのう実施の2級3級の問題をじっくり眺めてみる。
2級、半分もわからん…。一部ハッキリ答えがわかるものもあるけど、ほとんどわからない。テキストでの見覚えも無い問題さえある。
3級はだいたいわかる。ああ、そうだったと正答を見て思い出す問題も。ノー勉(懐かしい言葉だ)で受験しても、3級だったら合格できてたかも?

ところで、1級があるんならあると、そろそろ告知をしてほしいのだが…。

2007年01月21日

「あ〜、ブログの!」

すっかり鉄道ブログ?化してしまったこのブログ。
5つほどのSNSでそれぞれ日記を書いてたら、このブログに何かを書こうというモチベーションも低くなってしまう。要は使い分けの問題なんだけど。その意味では、「知らない人にもあまねく伝える」手段として、やはりこのブログの地位も大事にせんといかんな、と思う。


何が言いたかったかというと、つい一ヵ月ほど前に「3年前からブログ見てました」と飲み会で会った人と言われたとここにも書いたのだけど、それからまた別の機会に別の人に「ああ、あのブログの!」と言われてしまった。
どこまで有名なんだ、一体…。

かなり不思議だなと思うのは、毎日コンスタントに更新している切符ブログよりも、こっちのブログのほうがアクセスが多い。どちらがためになるブログかというと、かなり迷った末に、データ的には切符ブログのほう、というのが適切かと思うんだが。
このブログに一体何を求めていらっしゃるのだろう(苦笑)

2007年01月13日

九州特急フリーきっぷvsナイスゴーイング割引

先日立案したJR九州スタンプラリー旅行案
25000円の3日間乗り放題切符を買ってしまったのだけど、もしかしてナイスゴーイング割引のほうが安く上がるんじゃないかと不安になりつつ、あらためてちゃんと計算してみるテスト。

経由の表記は省く。用意すべき乗車券、正規運賃、ナイスゴーイング割引運賃(101km以上で4割引。九州新幹線の区間を含む指宿→熊本は3割引)。

長崎→霧島神宮 7040円、4220円
霧島神宮→指宿 2070円、1240円
指宿→熊本 4200円、2940円
熊本→三角 720円
三角→西戸崎 6720円、4690円
西戸崎→博多 450円
博多→日向市 6200円、4340円
日向市→門司港 5040円、3020円
門司港→博多 1430円
姪浜→佐世保 2730円、1630円
佐世保→長崎 2420円、1440円

合計:26120円。なんだ、乗車券部分だけでモトがとれた。

ついでに特急券も計算してみるか。
続きを読む

2007年01月12日

JR九州が20周年でスタンプラリー

先日、例の切符を買ってしまったので、やはりこのスタンプラリーには参加しないといけないだろ!

それにしても、この切符は25000円。
九州電波通さん12/25もおっしゃっているように「SUNQパスでスタンプを集めるという超外道なネタ」というのは実は僕も考えた。
でも、門司港とか唐津とかはまだしも、新水俣とか日向市とか、高速バスではおそろしく行きにくい。意外と中津も。時間的なことを考えても、JRのスタンプラリーには素直にJRで行くのがいいんじゃないか。

どうせ行くのは金土日祝だろうから、ナイスゴーイングカードのほうが安いんじゃないかと思ったけど、たぶん発券してもらうのに非常にめんどくさいことになりそうなので、その点ではこの切符が勝ち。
また、九州外からなら周遊きっぷ全九州ゾーンというテもある。こちらのほうが圧倒的に価格が安く、かつ有効期間も長い。ただ、全席指定のゆふいんの森なんかは特急料金部分から追加で買わなければならないし、九州新幹線も乗れない。そのへんを追加しても周遊きっぷのほうが安い可能性は高いが…。

きょうの夕方、長崎駅へ行ってみた。スタンプは有人改札のところ。でもパスポート?がどこにあるのかわからない。窓口氏に尋ねても良かったのだけど、急ぐものでもないしと思って帰ってきた。
スタンプの場所と設置時間は、2ch板に書き込んでくれた人がいたので貼っておく
【ついに】JR九州20周年フリーきっぷ【キター!】
このスレ役立ちそうだ、マメにチェックしておこ。


長崎発3日でスタンプラリー完全制覇のプランはこちら。
意外とあっさり組めてうふふふ。
都城とか田川後藤寺とかあったらかなりしんどかったと思われる。ドリームにちりんの自由席、ちゃんと乗れるんだろうなあ?
続きを読む

2007年01月07日

博多でアレを

20070107195313.jpg
JR九州発足20周年記念で発売された、九州内の特急自由席3日間乗り放題の切符。

3日で25000円とは、高速バス乗り放題のSUNQパス10000円を考えるとべらぼうに高い。買うのを相当悩んだけど、スタンプラリーは間違いなく参加すると思うので、えいやっと買ってしまった。

このオレンジ色のタイプは299枚限定と聞いていたけど、この値段の高さからよほど売れていないらしく、シリアルナンバーから判断するに、まだたっぷり100枚は売れ残っている模様。


ラーメン食べて帰るかあー

錦帯橋

20070107134959.jpg
意外と歩いたことがなかった岩国。両親の新婚旅行先であったらしい。

ロープウェイに乗って山上の岩国城へも。

ここまで来たので、ついでに錦川鉄道を往復する。

2007年01月06日

サンライズゆめ

20070106220429.jpg
伊豆から特急踊り子号で東京へ。

せっかく東京ゾーンの周遊きっぷを持っているので、千葉方面へ特急で往復、千葉日報をゲット。
駅で時間をつぶして、さていよいよ寝台特急サンライズゆめ。サンライズ「出雲」「瀬戸」は毎日運行されているが、これは多客期の臨時列車。鉄道マニアばかりかと思いきや、意外に家族連れのほうが多いかも。

まっすぐ広島へ。
個室もなかなか快適。車掌氏をつかまえて、シャワーカードとタオルを購入。

2007年01月05日

石廊崎

20070105130130.jpg
下田駅からバスに乗った。
終点前の売店のおばちゃんが、無料で荷物を預かるというので、時刻表やパソコンで重いカバンを預けて身軽に。帰りにジュースでも買ってあげよう。

岬の先端には神社。縁結びの神らしい。そんな事前情報無いよ!道理で、こんな場所にしてはカップルが多いと思ったorz

2007年01月04日

広島

20070104215833.jpg
売店で中国新聞夕刊を買い、先日来たときに見つけたすき家へ。
三大牛丼チェーンでは、すき家が好みだが、長崎には出店していない。

大学時代はよくお世話になったものだ。そのころに比べると、ずいぶんケッタイなメニューが増えている(笑)
頼んでみたのは、今のイチオシらしいクリームシチューがかかってるヤツ。


さて寝台特急富士。
夕方に空席を調べたら、連結しているはやぶさとともに満席だった。こんな寝台列車は、廃止直前のさくら以来か(苦笑)
意外と乗るもんだなあ。12月始めにすでに個室はとれなかったしなあ。

長崎出発

20070104182044.jpg
伊豆へ出発。

事前に空席案内を見て、世間は正月休みが続いていることに気付く!!
これまでで最速の帰宅、発車15分前にホームに着けば自由席でも有明海側窓際をゲット。発車間際には立ち客も。