2016年08月06日

広島出発

DSC_2165.JPG
平和祈念式を見学するなどして、帰りの新幹線まで乗り鉄、乗りバス。「ピースパス」便利だわあ。他に使っている人を全く見なかったけど。
紙屋町辺りを、バス停いくつか分だけふらっと乗るのに便利。牛田早稲田と己斐団地も行ってみた。
最後に、銀山町の歩道橋から写真撮影。もっと粘ったら良い写真撮れそう。

2016年08月05日

広島のビール電車に遭遇

DSC_2129.JPG
ピカピカしてんなー
中ドアつぶしたのすごい

広島

sketch-1470380063947.png
原爆ドーム前で、被爆電車。

博多

DSC_2120.JPG
オシゴトカンケイの出張でお出掛け。
2日前に上り特急かもめの指定席をとろうとしたらすでに満席。自由席の列に並ぼうとおっかなびっくり20分前に着いたら、あっさり窓側に座れた座れた。しかし浦上で座れない人があふれ。博多まで立ちっぱなしになりかねない上り自由席は危ないな。
先行列車が鳥を巻き込んだとかで、博多着は7分遅れ。新幹線ホームへダッシュするも、あろうことか上るホームを間違えて、指定席取っておいたのぞみをお見送り…。
改札に戻って事情を説明したら、後続のさくらのゼロ円券をくれた。あれ、さくらのほうが2列×2列で快適?10分くらい所要時間長いけど。あれ、のぞみ指定席との差額はどうなったの?

2016年07月09日

伊丹空港

DSC_2032.JPG
四条烏丸泊。伊丹空港までたまには京阪電車に乗りたかったが、目の前に阪急駅があるので阪急で。
ポテトそばとかを食べようかと十三経由も考えたが、あまり食欲がないので南茨木乗り換え。この辺りのモノレールは未乗だった。

1カ月前にここに来たときも思ったんだが、伊丹空港のラウンジって以前と場所が変わった?

2016年07月08日

京都の鉄道博物館

DSC_2012.JPG
スカイマークで神戸。まさか1カ月以内にこのルートを辿るとは思ってなかった。三ノ宮から京都までの回数券バラ売りを探したら、2枚単位でしか売らないと驚き、結局定価でJRに乗る。
京都での用事の前に、鉄道博物館へ寄ってみたが、全然1時間じゃ足りない!
下見ということで、そう下見…。

2016年06月17日

羽田

DSC_1937.JPG
久しぶりの強行旅行ももうすぐ終わり。
ここのラウンジは混んでないし、見晴らし良いし、いいな。初めて来た。

2016年06月16日

旭川

DSC_1934.JPG
宗谷本線は、夜行特急利尻で往復したことしかないので、昼間に通るのは初めて。仮乗降場の昇格駅とか撮れて楽しかった。
旭川駅はすっかり見違えてしまって…。旭川って急に都会になる。野菜ラーメン食べて旭川空港。初訪問、初エア・ドゥ。

深名線に乗車

DSC_1931.JPG
札幌から深川まで、JR特急と高速バスのどちらにするか迷い、さすがに値段が倍以上違うのでバスで深川。名物というウロコダンゴとそばめしを買って昼御飯とする。
多くの旅行記をこれまで目にした深名線に乗る。同乗のおばさんたちは幌加内までに降りてしまい、あとは名寄まで貸し切り。ずっと立派な道路だったので若干拍子抜け。廃線から20年たって、線路跡もよく分からなかった。冬の雪景色だとまた違うのかもしれない。
名寄が近づいたころ、函館で地震があったのを知った。名寄付近は影響なし。

札幌

DSC_1925.JPG
札幌駅前で夜行バスの他の客はみんな降りてしまったが、一人すすきのまで乗る。まだ6時前の人気ない市電サイドリザベーションを撮ってまわり、時計台と道庁を見物。札幌駅に戻ってJRで一駅、桑園けら場外市場で海鮮丼を食べる。
地下鉄二十四軒駅から、乗り潰しで宮の沢まで行き、共通ウィズユーカードを払い戻し。残高500円が現金460円になって戻ってきた。
市電乗り継ぎの切符をsapicaで買ってみる。けちって西18丁目乗り継ぎ。サイドリザベーションを往復する。時間がかかりすぎる気がする。デジカメでは写真撮ったが、ケータイでは忘れてたので海鮮丼を。